SSブログ

ほうじ茶の効果・効能 作り方 ためしてガッテン  [健康]

スポンサーリンク




ほうじ茶は、緑茶の中でも優れた成分構成で、健康にはおすすめの飲み物です。

緑茶に比べてカフェインが少ないので、子供等にも安心して飲ませることができます。

ほうじ茶の効能はたくさんあり、大きく貢献しているのは、カテキンです。

カテキンはフラボノイドやポリフェノールの一種で、酸化によって重合し、お茶の渋み(タンニン)となります。

カテキンには、動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病に効果があるとされています。

緑茶の中でも特にカフェインが少なく、ほうじ茶なら気軽に緑茶の効能をも取り入れることができます。

そのほか、ほうじ茶には、美容に良いとされるビタミンC、フッ素、ミネラル、テアニン等良い成分がいっぱいです。

ほうじ茶の意外な効能としては、体臭や悪臭の消臭にも効果があります。

先日、ためしてガッテンでも紹介されていましたが、石川県では緑茶よりほうじ茶を愛飲している県民が多いそうです。

病院でもほうじ茶に浸したガーゼで赤ちゃんを拭いたりしてました。

自然成分のなので皮膚に優しく消臭、殺菌効果が期待できるそうです。

ほうじ茶はお茶としては安価で、作り方も簡単ですし、大変おすすめです。

古くなった緑茶をフライパンで炒ると簡単にほうじ茶が作れます。

この炒った香りにもリラックス効果があるそうです。

ぜひ、皆さんも取り入れられてはいかがでしょうか?





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。