SSブログ

シロマダラとマムシは似てるど違う蛇なの? [情報]

スポンサーリンク




シロマダラとマムシは似てるど違う蛇なの?

シロマダラが山形で目撃されたというニュースがあったが、

写真で見ると昔見たような気がする。

自分はマムシだと思い近づかなかったが、

マムシの模様とは明らかに違っていたのだが、

このシロマダラという蛇がいることを知らなかった。

その時その近辺で見られる蛇といえば、

アオダイショウ、シマヘビ、ヤマカガシくらいで、

今回のニュースでこのシロマダラという蛇がいることを知った。

250px-Japanese-odd-tooth-snake.jpg
シロマダラは日本固有種で北海道(札幌市・函館市・奥尻島等)、

本州、四国、九州、五島列島、壱岐島、伊豆大島、隠岐諸島、佐渡島、

種子島、屋久島に分布。

夜行性なので目撃数が非常に少ない。

一部地域では「幻のヘビ」と言われているそうです。

全長は35-70cm。体色は淡褐色で黒い横縞が入る。

幼体の時は白いそうでシロマダラの名がついたとか。

木の上に見らることもあるが、通常は地上にいる。

夜行性で毒はなく噛まれた報告もない。

小型種のためウシガエルなどの餌になってしまうこともあるとか。

自分も幻の蛇を見たということを自慢できるな。

写真撮っとけばよかったな。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。