SSブログ

ためしてガッテン二重あごを解消する舌骨トレーニング方法 [健康]

スポンサーリンク




ためしてガッテン二重あごを解消する舌骨トレーニング方法

ただの二重あごと思っていたら、危険な二重あごの人が多いそうです。

チェック方法

■まっすぐ前を見ながらあごの先と喉仏の下の2点を結ぶようにしてものさしをあてる

指一本分のすき間があればOK!指1本分のすき間がない場合は危険信号

危険な二重あごとは舌骨を支える筋肉が低下し緩み、舌骨が下がってしまうために

あごの下がたるんでしまい、その影響で食べ物を飲み込む時に気道にフタをするのですが、

この部分がうまくはたらかず食道にいくはずのものが気道に入ってしまうのです。

その時雑菌のついた食べ物が肺に入ると誤えん性肺炎になる場合もあるとか・・・

■舌骨の動きが正常かどうかを調べる方法

・のど仏の少し上の部分に指をのせて唾を飲み込む時にのど仏が指を乗り越えればOKです。

また、30秒間の間に何回飲み込めるかチェック回数が2回以下の場合には飲み込み障害の疑いだそうです。

■そんな二重あごを解消する舌骨トレーニング方法を紹介してました。

●口開け体操

口を大きく開いて10秒間キープ×5回を1日2セット

●頭上げ体操

仰向けになった状態で頭をあげる。その時に足のつま先をみて10秒間キープ×3回を1日3セット

※ご注意あごに痛みやあごの関節に異常のある方は無理せず医師の指示に従うようにしましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。