SSブログ

たけしの家庭の医学 落下腸 便秘 マッサージ [健康]

スポンサーリンク




たけしの家庭の医学 落下腸 便秘 マッサージ

●落下腸とは、腸の位置が下にずれた状態になる事を指します。

今回のたけしの家庭の医学では、2人のレントゲンを見せましたが、

とんでもない位置に腸が落下していました。

一人の方は何と通常80cmくらいの大腸なのですが、

170cmに伸びてしまっておりました。

なお、国立病院機構久里浜医療センター

便秘外来の水上健先生によると便秘外来の半数以上は、落下腸だそうです。

●落下腸かどうかの簡単なチェック方法とは?

1.子供の頃から便秘

2.腹痛を伴う便秘

3.便秘のあと下痢になる

4.運動量が減ったら便秘になった

5.立ち上がっった際に、下っ腹が出る

2つ以上該当の場合、落下腸の疑いありだそうです。

番組のゲストはるな愛は5個とも該当で、レッドカルテもらってましたね。

●その落下腸にも効く便秘解消の2種類のマッサージとは

1.まず仰向けに寝て両膝を立てる

腰の下に枕や座布団などをあてがい、腰を10cmほど浮かせる状態にすると

腹筋がゆるみ、腸に刺激が届きやすくなる。

お腹が自然とへこむ程度に下腹部からおへその上まで両手で押し上げるマッサージを

一分間続ける。

2.もう一つのマッサージは、S状結腸を刺激しほぐすマッサージ

S状結腸を上下に一分間指先でつつくようにします。

この2種類のマッサージを朝食前と寝る前に行うと良いそうです。

番組では2人の方とも順調にお通じが来るように改善してました。

また、ウェストも激減してました。

試してみる価値ありそうです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。